それでも俺は恋をする。

それでも俺は恋をする。

苦しい恋の思い出と新たな船出を記録していきます。

いきなりデートを使って顔もわからない人とデートしてみた1

初めての感覚だった。

顔も分からない、メッセージもやりとりしてない。

 

いつも初対面の人と会う直前は、やっぱりドキドキする。

何人会おうが、このドキドキは治らない。きっと私は人見知りなんだろう。

みんな大人になると、ドキドキしないもの?

 

今回のデートは、どのデートよりもソワソワしたかもしれない。

自分が知っているのは相手の仕事だけ。

挨拶も交わしたことがない。その人が来てもきっと気づかないだろう。

 

あーなにから話せばいいんだろ。

そんな事を考えている間に、今日のデート相手が現れたようだ。

それらしい女性が自分に話しかけて来た。

「もしかして、もしかしたらですか??こんにちは!」

私たちは、店の中でぎこちなく、どことなくよそよそしい挨拶を交わした。

 

ーーーーーーーーーーー

 

皆さんは「いきなりデート」というマッチングサイトをご存知でしょうか。

まだあまり普及してないので知らない人も多いかもしれない。

 

このマッチングサイトは文字通り、いきなりマッチした人と会える、ペアーズや東カレデートなどとは一線を画したシステム。

 

今回私yujiが実際にこのシステムを使ってデートしてみて、面白い点、メリットデメリット、突っ込みどころがわかって来たということで、どんなものか紹介したい。

 

いきなりデートとは?

・システムの概要

このシステムは、登録の審査に合格した男女が、デートしたい好きな日付と時間帯を選び、その時間帯でマッチしたら、運営側が店を手配してくれて、デート会場に向かうという、こちらとしたら楽っちゃ楽なシステムです。 

f:id:kamettin:20180225141834j:plain

時間帯でマッチする前に一応、相手の年齢と職業、大学などの情報を見ることができ、オッケーを出したらマッチ成立。

f:id:kamettin:20180225141900j:plain

逆にいうと顔も連絡先も名前もわからない!!怖い!

 

マッチが成立したからといって、相手と連絡して、情報交換することは出来ない(えっ)。

連絡できるのは、デート時間の30分前から(ドタキャンの連絡、遅刻の連絡をするため)

 

料金は月額などでは無く、一回のデートごとに発生。マッチ仲介手数料みたいなものかな?。

 

一応、ドタキャンしたら、料金がかかるなどのペナルティがあったり、 デートした後に、お互いに相手の評価をつけるなどをして、変なことをする輩を排除し、品質を保っているもよう。ドタキャンしまくっている人は退会させられます。

 

・会員のスペックは高め

このアプリ、サイトに入会するためには審査がある。

男女で審査の基準が全く違う。

 

男性で一番重視しているのは学歴と職業。あと一応写真も送る。

顔審査はそんなに厳しくないと思います。

一方、女性はほぼ年齢だけ。

f:id:kamettin:20180225142439j:plain

 

こんな感じ。女性緩すぎやろ!!!

しかし、ホームページを見ると女性もハイスペックな人が多いもよう。

f:id:kamettin:20180225142458j:plain

 

こう書かれると普通の女性は登録しにくいのかもしれない。

実際に見た人は皆いい大学出てて、仕事をちゃんとしてそうでした。

ってことで、総じてこのアプリは、ややハイスペ以上の人が多いようです。

 

いきなりデートを試してみてわかったこと

男の私がいきなりデートを試して見た感想。

それは「このシステム男性はデメリットが多くね?」ってこと。

まあいい面もあるにはあるのですが。

 

いくつか思ったことを書いていきます。

・女性の顔が分からないのはキツい

男って可愛い子が好きじゃないですか結局。だからペアーズとかでも可愛い子はとんでもない数のいいねをもらっている。たとえ詐欺写真だとしてもある程度どんな人かは確認したいのが正直なところ。

逆に言えば、運試しとしてどんな子がわかるからドキドキすることはできる!笑

 

・ある程度ハイスペックの女性と出会える

これは婚活している人にとっては、けっこういい面だと思っています。

結婚相手を探してる男性にとって、女性の可愛さは重要ですが、私はある程度の教養も必要だなと思ってます個人的に。

ちゃんと仕事してる人って男女問わず素敵ですよね。

 

そしてナンパとかパーティでハイスペ女性を見つけるのって案外難しい。

このアプリだと、ハイスペを見つけるという面では優れていると思う。

もし好みじゃなくても合コンとかしてもらえばいい。類は友を呼ぶですからね。

 

逆に色んな女性とヤリたい人にとってはマジで使う意味ないかも。笑

 

・会う店を運営側に勝手に決められるのはいい面と悪い面がある

いきなりデートではデートの3日前くらいに運営側がお店を手配してくれます。

これのいい面は、楽なところ。 店決めるのってちょっとめんどくさいからね。

もう一つは、オシャレなお店を指定してくれること。

センスのいいお店をチョイスしてくれるので、新しいお店を開拓するのが好きな人は新しい発見があって面白いです。

 

これはデメリットにもつながりますけどね

 

悪い面は、店の場所を勝手に決められること。

お店のエリアは各都市で以下の通り。

 

f:id:kamettin:20180225142714j:plain

このエリアの中でどこになるか分からない。

単純に遠かったらつらい。

 

もう一つ悪い面は、店の価格帯が分からないこと。

一応登録してるお店はインスタで チェックできるようになっている。

※消えてました。。。

 

どこもオシャレでいいお店なんですよ。

世の中におごるおごらない論争とかあるけども、男って結局女の子より多めに払うことが多いじゃないですかやっぱり。

 

そういうときに高いお店を指定されると、お金かかっちゃいますよね。

 

・単純にデートにかかる料金が高い

お金の話ばっかりになってしまうけど、恋愛プレイヤーにとってお金は活動する上で貴重な資源。

いきなりデートだと、1回のデートで下の料金がかかるから、男性は、まあ高いよね。

f:id:kamettin:20180225142648j:plain

 

お店決めてくれる手数料なのか?

 

ちなみに入会したときに招待コードがあれば、1回は無料でデートできます。

登録するなら絶対招待コードを使おう!!

 ツイッターでフォローしてDMしていただけたら招待コード差し上げますし、コツなどの相談も承ってます。(もちろん無料ですよ笑)

twitter→@Yujikunkun

 
・女性にはメリットが多いシステム

いきなりデートは女性にはメリットが大きいかもしれない。

まずデート料金はもちろん安い。女子が有料のサイトは、あまり無いが。

 

登録している男性はある程度ハイスペックなことが保証されているし、オシャレなお店でご飯を楽しむことができる。あわよくば男性がお金を払ってくれる。

 

あまりリスクはないように思う。

 

 

 

いかがでしょうか。面白いシステムだけど、まだまだ改善点もありそう。

気になった人は一回くらい試してみてはどうでしょう。

 

次回は実際にいきなりデートに行ってみた話。

いきなりデートを使って顔もわからない人とデートしてみた2 - それでも俺は恋をする。